一期一会日記

人や場所、全ての出会いに感謝して日常や休日の出来事を赤裸々に。

週刊鉄道ニュースOne!(11月2週目)

さささ、お待ちかねのこの時間!(誰も待ってない

 

今週の鉄道ニュースはこれ!!

 

 

京王線の切りつけに九州新幹線の放火未遂…鉄道安全対策の専門家「模倣続く段階に入ったか」各社が対策強化 (富山テレビ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/35a46df98ab2b23223573fc9b726aa448926b873

 

 

本当に最近物騒ですね😱😱😱

確かに鉄道は車内にいて列車が動いてしまえば密室で、犯人にとっては好都合でしょう。

外国とは違い日本はナイフや銃など持ってはいけませんし、誰もこんな事が起きるなんて予測もしてないと思います。

 

 

やはり鉄道にも手荷物検査や保安検査はやってみるべきだと私は考えます。

改札の前に保安ゲートみたいなのを設置して凶器になるものを持っていたら警報音が鳴って改札を通さなくするだとか、警備員がボディチェックをするだとか、こういうのをそろそろ考えないといけないのでは?と思うこの頃です。

 

車内でガソリン撒かれて燃やされたら終わりですよ?

モノレールとかゆりかもめとか、高いところを走ってる車両でやられたらどうすんの?

 

そういうところは鉄道会社って考えているんですかねぇ🤔

 

 

今のところ自分の身は自分で守るしかなさそうです。