一期一会日記

人や場所、全ての出会いに感謝して日常や休日の出来事を赤裸々に。

週刊鉄道ニュースOne!(6月2週目)

 

お疲れ様っす!

 

 

今週の鉄道ニュースは色々ありましたが、気になったのはこれ!!

 

鉄道にも手荷物検査実施?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f52dfc57adf11300e47696f5d546c5db9e793bc6?page=3

 

 これはやったとしても限界はあると思います。

空港の保安検査場みたいな広い敷地で行うならまだスムーズにできると思いますが、駅やホームで行うならば限られたスペースでやらないといけないし、全員が全員受けたとしても乗り遅れてしまう可能性がでてきますよね。

 

新幹線なら「30分前に手荷物検査を済ませて乗ってください」というルールに変えることができそうな気がしますけどね。

 

かなり難しい問題ですよね。

 

でも今までテロも起きてますし、東京オリンピックパラリンピックの開催がありますので何かしらの手を打たないと対策もできないですよね。

以前は全てのゴミ箱にテープを貼って封鎖したこともありましたね。

 

何をやってもリスクを負いながらの実行ということになりそうですね・・・。