一期一会日記

人や場所、全ての出会いに感謝して日常や休日の出来事を赤裸々に。

週刊鉄道ニュースOne!(10月2週目)

 

昨日の地震はかなり揺れましたね💦

みなさまご無事でしょうか??

 

今日の鉄道ニュースはその地震の時の各鉄道会社の対応についてのニュースです。   

 

 

運行再開までの時間差はなぜ? 鉄道各社、地震で一斉に運転見合わせ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/89bba09cc025db084f760a373aeef8d56931975d

 

 

各鉄道会社で対応が違うのは面白いですよね。

JR東日本は安全最優先で車両、設備、線路などの安全確認ができなければ運転を再開しない方向で、とある私鉄では地震直後に安全確認をして問題がなければすぐに走らせる。

 

どっちがいいんでしょうかね。

 

確かに、人を運んでいる乗り物なので何か異常があって列車が脱線でもしたら責任は会社がとらないといけませんし、運行を止めてしまうなんて目的地を急いでるお客様に対して失礼だと思って運転しようという考え方。

 

 

どちらも正解か不正解かなんていうのはないと思います。

各々の鉄道会社が「安全だ 」と思ったら走らせてた。または「完全に安全だと思えるまで列車を止めてお客様に安心できるように時間を要して運行させた」

 

どちらも「安全」という言葉があるからこそ判断ができたことだと思います。

 

 

交通機関は災害が起きたら弱くなります。

これは当然です。

 

今日の朝も各鉄道会社で駅で入場規制がかかるくらいまで人が溢れかえっていましたし、普通ではないことが伺えます。

 

しかしそれでいいのかと言われたらそうではありません。

いかに安全に迅速に対応ができて1秒でも早く運行できるか。それが鉄道会社にとって永遠の課題ではないかと個人的に思います。