一期一会日記

人や場所、全ての出会いに感謝して日常や休日の出来事を赤裸々に。

週刊鉄道ニュースOne!(3月1週目)

華の金曜日!

お疲れ様です!!

 

 

今週の鉄道ニュースはこれ!!

 

JR東日本びゅうプラザ」は「駅たびコンシェルジュ」に生まれ変わります | 鉄道ニュース - 鉄道チャンネル https://tetsudo-ch.com/12219609.html

 

 

とうとうびゅうプラザはなくなってしまったのですね😢

今やネット旅行プランが普及し、ホテル料金も割引がきいて安く宿泊できる時代。そして便利。24時間365日いつでも予約できる。

 

反対にお店に出向き、パンフレットを見ながらプランを予約する人も少なくはないと思います。

そのメリットは何か?

 

・交通費と宿泊費込み込みのプランで設定してくれるので交通費も安くなる

・全て旅行会社が手配してくれるので、自ら切符を買うことやホテルの検索も任せられる

・優先して良い部屋が取れる

 

私も最近は自らホテルはネット検索して安いところに決めるのが多いです。 

電車の切符は自分で買うのが逆に楽しいと思ってるので苦ではないですね!

さすがにホリデーパスや周遊パスを使う時は窓口に行きますけどw

 

あとは「ぷらっとこだま」を利用するときは旅行店(JTB)に行かないと買えないので、そこは絶対ですね。

 

 

このご時世で旅行する人は減っていますが、旅行客も減るということは旅行会社も危機。それだけではなく、飛行機や鉄道、バスも大きく影響されます。

交通機関で働いてるのはロボットではなく人間なので、その人たちも人件費を削られているかもしれません。乗ってくれないと利益が出ないから。

 

旅行に行きましょう!とは言えませんが、日本全国の復興やたまには羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?